に投稿

デジタル普通名勝 覆面くん跡地 | 2013年10月

2013-10-01 00:30:14

10年物のぱそこんに15年物のHDDを搭載して本日公開されたOSをインストールしているんだぜ!! そして8時からはじめて四時間半、まだ終わりません…orz

0

2013-10-01 12:30:18

やめられないとまらない #インストール #アップデート #かっぱえびせん

1

2013-10-01 19:15:20

そして 山は裂け 天は割れ 神はこうおっしゃいました 『これ使うたら昔のパソコンでもUSBメモリで起動できるで』

2

2013-10-01 21:30:55

あら? どっしょんなこれー なんかしゃん インストールできたでないな (無線LANカード外した)

3

2013-10-01 21:48:16

ぼくは知的な女子大生に興味深々ですがNFCタグにも興味があります! 10月5日、6日連続 第二回 – NFC歌留多ハンズオン –『スマホアプリを作ってみよう!』in 愛媛大学工学部2号館

4

2013-10-02 16:43:38

何を言っているのかよくわかりませんが acpi=off xforcevesa nomodeset でLinux Mintのdebianのcinnamonの奴起動しおったでえ!! 【intel 830MG】

5

2013-10-02 21:30:54

Crunchbang Linux も動いたし Bodhi Linux2.4もブートメニューからnomodesetを選ぶと起動したヨ。どっちも32bitのnon-paeです。【噂の Intel 830MG】

6

2013-10-03 02:42:29

GruGUggGURGURURU.GRUBが表示されない!? 状態から早や2時間。そういえばのUltimateBootCDでSuperGrub2Diskを使ってなんとか起動できました。 【Intel 830MG 伝説】

7

2013-10-04 05:03:17

(´-`).。oO(3年前に壊れたとおもっていた無線LANが 実はBIOSでDisabledになっていただけだったとはのう…) 【復活】

8

2013-10-04 23:34:39

#メディアプレーヤー 好みの問題がとても大切ですが、使ったことのあるLinuxデスクトップ環境では、CPU、メモリ使用率共にClementineのほうがNightingaleよりもやや動作が軽い印象です。

9

2013-10-05 01:55:26

GStreamerのプラグインを整備したので再生できるネットラジオが増えました。 ElectroswingとかGuiter Jazzとか世界のナイスな楽曲を流し続けてたいへん愉快です。朝でも昼でも夜でもバロック。

10

2013-10-05 21:03:21

来週の土曜日は夜間講習会じゃヨ

11

2013-10-05 21:14:47

そして来週の土曜日は信州大学工学部で柴田芳樹さんの講演が2本立てなんダ!! 『プログラマー“まだまだ”現役続行』の裏話とかも聞けるかも!

12

2013-10-05 21:21:38

さらに来週の土曜日は大都会の岡山県立図書館で”Google Cloud Platform”を使ってみるという第22回GDG中国勉強会もありますヨ!

13

2013-10-05 21:25:40

ぼくは来週の土曜日は京都国際マンガミュージアムのフアンホ・ガルニド×村田雄介トークショーを聞きに行きたいけど朝から働かないとご飯が食べられなくなってしぬので行けません。みんなは行こう!

14

2013-10-06 22:41:19

アイデアはあるけどパソコンを持ってない…という人は今すぐパソコンを買いに行こう!とはせずにとりあえずパソコンを持っている人のところにおやつ持って出かけていって一緒にごにょごにょするといいよ。

15

2013-10-06 22:58:43

さっきKlassikradio.deでWiz5のオープニングテーマが流れとる!っておもったけど聞き違いかなあ…懐かしい。 – Wizardry Ⅴ ウィザードリィ 5 Opening:

16

2013-10-07 00:21:47

無題ドキュメントが悪魔城ドラキュラに見えるのでぼくはもうどうすればいいのかよくわかりません。

17

2013-10-08 00:37:32

「じょ…女子大生が一杯来るかなーって思って…でもそんなにあまくなくて…」 -10月12日土曜夜 サンポートホール高松- GDG四国&WordBench香川秋の夜間合同講習会2013参加受付中!

18

2013-10-08 23:28:26

このアンケートは特に意味はありませんが、10月12日土曜夜、WordPressでGoogleの技術を使う体験講習会を開催します。 只今参加受付中! #wordpressjp #gdgshikoku

19

2013-10-09 20:08:14

夜は墓場で 勉強会 たのしいナ たのしいナ

20

2013-10-09 22:09:27

ぐふふふふ

21

2013-10-11 01:09:29

僭越ながら昔WordCamp福岡でカレーうどんを作った者です。10月12日土曜夜、高松でWordPressブログ&Googleサービスで新しい価値を作ろうぜ!みたいな体験講習会を開催します。只今参加受付中なので興味のある方はよろしくナ!

22

2013-10-11 14:14:05

か、紙が無い… (印刷的な意味で)

23

2013-10-11 18:01:52

「ベン、今日かい? 勉強会は ベン 今日かい? …」 勉強会は明日です。IT勉強会カレンダー

24

2013-10-11 19:48:22

一人でWordPressインストール大会を行なっています。 優勝を狙っていきたい。

25

2013-10-11 22:47:00

印刷番号ずれた T_T 【 両 面 印 刷 】

26

2013-10-11 22:53:58

このプリンタ自動で両面印刷できた 【 R T F M 】

27

2013-10-12 00:15:27

今回は実習中心なのでスライドの代わりにガイドブックを作りました。 明日は宜しくお願いします。

28

2013-10-12 00:20:55

( ´ⅴ`) 祝われてしまった!

https://hansendo.tumblr.com/post/63735238967

29

2013-10-12 23:13:58

次回、GDG四国は 高松:10月18日 AndroidとHTML5 丸山不二夫 講演会

30

2013-10-12 23:14:26

WordBench香川は、 高松:11月 第9回WordPressお茶会 WordBench香川

31

2013-10-12 23:46:17

GDG四国 & WordBench香川

32

2013-10-13 10:13:01

LINK: 10月20日 WebMakerワークショップ@京都ノートルダム女子大学 #kyokuri

33

2013-10-13 16:30:57

Photo: 今日は仕事はお休みしてパソコンを直しています。

34

2013-10-13 23:46:28

Photo: 本当に今日は休みなのだらうか

35

2013-10-14 18:06:49

Photo: 経年によるホコリの堆積は 着実に確実に電子機器の寿命を蝕んでゆきます

36

2013-10-14 21:34:55

Google Mapsと同じような仕組みなんかしら。

37

2013-10-14 23:25:06

PC133のメモリ、どこかにささってないかいなあ

38

2013-10-14 23:58:22

Photo: ささっとった -PC133-

39

2013-10-15 00:43:22

健全な肉体と健全な精神のためにスポーツが発展してきたのなら 健全な技術と健全な応用のためにハッカソンかなんかが進化しつつあるのかもしれないな えっへん!

40

2013-10-15 02:15:21

「青春はなあ… 一度きりなんじゃ… 仕事はおっさんに任せて、君は早く女子大に行くんだ!」 – WebMakerワークショップ@京都ノートルダム女子大学 #kyokuri

41

2013-10-15 11:42:43

GDGのよいところは 各地の連携があって 一斉蜂起的な現象を起こせることだらう とおもました 無関心に対する一斉蜂起的なアレで

42

2013-10-17 00:03:20

43

2013-10-17 23:41:56

リクエストしたJSONが返ってこないAjax消失事件発生! とおもいましたけど、ヘッダにOriginを要求していたので一緒に渡すと返って来ました。そなんことおっさんようしらんかったきんがいん悩んだけどこの記事を読んだので助かりました。

44

2013-10-18 19:44:49

武蔵野電波の船田さんによるRaspberryPiの翻訳本です。 PDF版も追って発売予定みたいなのでこうご期待。

Raspberry Piをはじめよう

45

2013-10-18 19:56:02

\す だ ち ハ ッ カ ソ ン/ Q. RedBullは飲み放題ですか? Q. エナジードリンクの大量摂取はお体にあまり良くないため、1日3本までとさせていただきます。:D ここぞという時に効率的にご利用ください。 11月2,3,4日

46

2013-10-18 20:24:50

なんかへんな形のメモリだなあとおもったらRDRAMだった。 むかし高くて買えなかったなあー…とおもった。

47

2013-10-18 23:18:23

自信を持ってぼくは寝ます!

48

2013-10-18 23:26:36

スマートフォン、ちょっと前にやってたこともすぐに忘れる(メモリ的に)…とおもったら親近感が湧いてきた。

49

2013-10-19 02:43:25

次回の えれくら! は、 ついにあの段ボール箱とAndroidタブレットが夢の共演! 飛び出せビックリ3Dきつねうどんが見れるらしいヨ!! 知らんけど。

50

2013-10-21 12:20:43

WebMakerワークショップ version 2013.10.20|pastak|github

WebMakerワークショップ

version 2013.10.20

ヘッダー画像

準備編

  1. Mozilla Firefoxをインストールしよう
  2. Mozilla Personaに登録しよう

Mozilla Firefoxをインストールしよう

  • 今回のワークショップではMozilla Firefoxを利用します。
  • まだインストールしてない人はここからインストールしてください。

http://www.mozilla.jp/firefox/download/

Mozilla Personaに登録しよう

ワークショップで作る作品を保存するためには、Mozilla Persona のアカウントが必要です。

Mozilla Persona アカウントをお持ちでない場合は、新規で作成していただく必要があります。 アカウントを作るためにはメールアドレスが必要です。 また登録完了時にメールがとどきます。 会場内でメールを確認できる方は、次の方法でアカウントを作成してください。

Mozilla Personaの登録手順

  • login.persona.org にアクセスし、Sign up ボタンをクリックします
  • メールアドレスを入力し、Next ボタンをクリックしてください。
  • パスワードを入力し、Verify Email ボタンをクリックしてください。
  • 登録したメールアドレスに Persona から登録確認のメールが送信されます。そのメールに記載されたリンクをクリックしてください。

https://raw.github.com/chikoski/MakerParty-handout/master/gitfab/resources/createaccount.png

使用するツールについて

Popcorn Makerの使い方

Thimbleで遊んでみよう

Thimbleプロジェクトの見つけ方

  1. http://thimble.mozillafactory.org/ja/にアクセス
  2. 「プロジェクトを選ぶ」
  3. 「Play Bunny Masher」

実際のウェブサイトを見てみよう

まずは練習用ページでゴーグルに慣れよう

テーマに合ったサイトを作ってみよう

  • テーマ:秋

出来たサイトはここに追加してください

作品例

  • 画像紹介サイト
    • 著作権に気をつけよう
  • 名所紹介
  • などなど

著作権について

  • インターネット上の写真や文章には著作権があります。
    • 勝手に人の画像や文章をつかってはいけません。
  • Creative Commons(クリエイティブ・コモンズ)

参考資料

view raw 2013-10-20.md hosted with ❤ by GitHub

51

2013-10-21 22:39:30

THE 尻洗いズ

52

2013-10-24 19:54:14

ギーク東郷 「…」

53

2013-10-25 22:14:00

[openSUSE] Packmanのリポジトリを替えたら問題が解決した! っていうことが時々あるなあとおもいました。英語版のWikiに載ってるものは わりと問題が少ない感じです。

54

2013-10-26 01:44:07

慣れない動画のエンコードにそわそわして屋内をうろうろしているところです。

55

2013-10-26 15:36:47

Unity3Dは大人のScratchみたいに使えて面白いです。

56

2013-10-26 15:53:28

夜のScratch

57

2013-10-26 16:06:08

Blenderを使っても面白そうなり。

58

2013-10-27 19:30:57

四国八十ハッカソン 的なアレなネーミングで

59

2013-10-27 19:47:05

– 全米が震撼! アラン・スミシー監督最新作!! – 【 プ ロ プ ラ イ エ タ リ の 壁 】 Coming soon …

60

2013-10-27 23:00:40

“かがわ技能フェスティバル 2013【平成25年11月16日(土)・17日(日)開催】”

61

2013-10-28 21:03:07

#mynavinews 大阪府・難波高架下に初心者からクリエイターまで使えるDIY体験空間が登場

62

2013-10-31 18:58:37

神山町ドキドキすだちハッカソン! お風呂でポロリ 潜水壁上おたのしみ脆弱性ハッキング大会もあるヨ(嘘)DevFest 2013 – 11月2日3日4日連続開催

63