に投稿 コメントを残す

自然と維持されているクラスタ

うぇーい!www とか言わずに、社交辞令もない、そういう状態が向上心とともに自然と維持されているクラスタが良いです。(謎)

■ 起動しない起動しないと言い続けてきた新型パソコンがやっと一台起動することになりました。バンザイ!
今回はマザーボードとCPUと両方を返品交換してもらって改善したという状況です。CPU3個のうち2個に異常が見られたんですけど、1個は初期不良でもう一個は初期不良なのか初期不良のものにつられて不具合がでたのかなんかよくわからない感じでした。あまり頻繁には起きない事ですけどこういう複数の問題が同時に重なりあうケースは解決にたいへん神経を使うのでまいっちんぐでした。(←疲労でこんな思考になる)
とにかく、無事BIOSのアップデートも完了してRichlandの起動も確認しました。次はOSのセットアップなり。

■ AcrobatのJavascriptは意図的に機能を制限しているような気がする…
(陰謀論>うそ)

■ 8月2日3日開催のオープンソースカンファレンス京都に行けそうな感じになりました、というかいかねば。
昨今、「暮らしのソフトウェア」クロスプラットフォーム X オープンソース
という感じの展示を帆船堂さんとこのスタジオで開催して大儲けしようと目論んでいるので、OSC京都で色々なコミュニティーと相談できるといいなあとおもっています。君たちもぜひ来たまい。
http://www.ospn.jp/osc2013-kyoto/

■ そして、8月10日11日開催のYamaguchi Mini Maker Faireにも参加したい! けど行けるかどうかまだわからんです。
http://10th.ycam.jp/ymmf/

■ 現在は生活のうちの”料理”を大幅に短縮しているため、チキンラーメンをそのままバリボリ食ったり、食パンにレトルトカレーを塗って食べたりしています。ぼくは素麺が食べたいです。(低燃費)

gototumblr
写真貼るの疲れたのでTumblr見てねの図
に投稿

デジタル普通名勝 覆面くん跡地 | 2013年07月

2013-07-05 02:52:28

書籍紹介:『オープン化する創造の時代 著作権を拡張するクリエイティブ・コモンズの方法論』 « Creative Commons Japan – クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

0

2013-07-06 04:29:17

Makerのアイデアに中小企業が賛同して販売する関係が現れると面白いですね。

1

2013-07-15 20:23:50

「小中学生や、女子大生にプログラミングに興味を持ってもらうには?」 via よしだともこ | 普通の女子中学生へのプログラミング教育に関するお知恵拝借

2

続きを読む デジタル普通名勝 覆面くん跡地 | 2013年07月
に投稿 コメントを残す

土足の可否

明日何をすればいいのか考えて行動するだけで精一杯の日々です。
あと、暑い! エアコン快適!
さあ、どうしたもんじゃろ…

先日、大家さんに土足の可否を相談してみたところ、快く了承してもらえました。これで問題が一つ解決し、施設的にも利用しやすくなりました、ありがとうごます!

新型コンピュータはいまだ起動しません…
資金的な理由で問題を特定する事が出来ないため、やむを得ずサポートセンターに頼りきりに。
こういう、問題を特定しにくい時には経験から来る勘が頼りになったりします。今回は特にハードウェアに関するブランクから来る経験不足を実感しました。
完全に自信が消失する前に解決するといいなあ…orz

そんなこんななので、今日何を食べるか考える余裕もなく毎日チキンラーメンばっかり食べています。
美味い!
あと、夏なのでカルピスソーダなども良いです。

image
さあほんだらどなんしようかしらん...

に投稿 コメントを残す

人を迎える場所

今日は100円ショップで買った木工用パテから呪われた香りが漂ってきたので蓋を開けて閉めました。
なんとも言えない複雑なニオイだとおもっていたところ、これか!!
(いまタマネギ食った)
とか考えながらご飯を食べていたので唇を噛んだ。 痛い! タマネギの呪い!

春頃から愛用しているフィードリーダーサービス『The Old Reader』のサーバでアクシデントがあって、1〜2日の復旧作業期間を要するもようです。
http://blog.theoldreader.com/post/56209408824/important-update】(英語)
どうもサーバ側のSSDのひとつに異常が発生したままミラーリングがかかったようになったみたい。データはバックアップ時のモノに遡って復旧されるみたいですけど、ひとまずは無事に作業が終了するように祈るものなり。

A面店舗の夜間照明の調整中。白熱灯だとロマンティク過ぎるので白い光の薄明るさにしてみました。
たしかA面店舗B面事務所共に土足禁止物件なので、そのへんをどうしたものか色々思案しています。スリッパ使うなら個数とかサイズとかどこで靴脱ぐとか雨の時とか、人を迎える場所というものには色々あるなあとおもいます。

image
恐怖!! 携帯電話で写したらなんか薄暗い部屋

に投稿 コメントを残す

心の中では楽しい会話

草花を育てる為には心の余裕が大切なのかもしれません。 と、花に水をやる人々のシーンを思い浮かべながらなんとなくそうおもいました。

今週は数々の問題に見舞われたため、ほぼスタジオに篭りきりの一週間でした。
総会話時間約5分とかかもしれない。
あまりに声を出さない日が続くと、いざ会話する場面のときに実際に声を出して喋っているのかどうか自分でも曖昧な感じになります。
もしなんか、ニヤニヤしながら身振り手振りだけで去っていくことがありましたら申し訳ないです。心の中では楽しい会話が弾んでいたはずですのでwww

家具(というか什器)作成はなんとか目処がついて、本来なら今頃は屋内展示に取り掛かっている予定がマシントラブルにより大幅に遅れている状態です。なんというか、動くはずのものがどうやっても動かないという精神的ショックが大きかったです。ぼくはもう古い人なのかもしれない…
マシントラブルに関してはサポートセンターに問い合わせ中で、回答により今後の行動を改めて進める状態です。問い合わせる側に回るのもずいぶんと久しぶりのようにおもえて緊張しました。当面はリペアPCのPentium4 640号機とSempron 3000+号機のコンビで業務をまかなえるものかしらん…

来週もまた、日が昇ったらトンカン作って、日が暮れたら展示の準備とお勉強なり。
オープンソースカンファレンス2013 京都に併せて関西ミュージアム巡りとかしてみたいなあ…難しい現状だけど。

ド、ドリルがぁあぁあ!!
ド、ドリルがぁあぁあ!!

【オープンソースカンファレンス2013 Kansai@Kyoto – オープンソースの文化祭!】

に投稿 コメントを残す

もう寝る。

仕事で使うコンピュータが起動しないのでは仕事にならないですね。
もうコンピュータを使わずに働くしかないのか。
まいった。

image

メモリとCPUとマザーボードと電源と各種組み換えながら試しても一向にBIOS画面に辿り着かない。これ以上検証しようとするともう一式分のパーツが勢揃いする勢いに。これはもうハローワークに相談するしかないのかもしれない!

この広い宇宙の荒野に於いてウチにあるパーツの組み合わせだけが動かないに違いない!
おのれITX!!
もう寝る。

に投稿 2件のコメント

物事を解決する気持ちと覚悟

目的を達成するまでには、数多の困難と遭遇し続けて行くことになるので、落ち着いて一つずつ物事を解決する気持ちと覚悟を持たねばなるまい。
そんで、今日は突発した左手の腱鞘炎が痛い! ぎゃーっ!¡!
落ち着いて対処せねばなるまい。

あと、大家さんのうっちゃんオススメ”エスプレッソかき氷“うまかった。
松島神社横のかき氷屋さんです。

■今日の○×(謎)
○ 電動工具早い! さらに百均の木ダボも意外とお買い得。
× ああ…このマザーボードTrinity無いと動かんやっちゃ…

に投稿 コメントを残す

Ⅰより始めよ

連休中のオープンを目標にスタジオの改装を進めていたんですけど開店はもう少し先になりそう。
今週は主に家具を作ったり作ったり作ったり、業務用オリジナルPC2種を見積りしたり、もうムリって寝込んでtumblr見てまたやる気になったりしていました。

DIY、初心者が電動工具無しでホゾ組の家具を作ろう!というのは無謀でした…すごく手間暇かかりますので、電動工具有りのダボ繋ぎで作るのが時間と労力の面でベストかなとおもいます。
オーイケさんから改装中の様子などを公開するとよいですよってアドバイスもあったんですけど、ノコひいてノミ打つのに精一杯で写真撮る余裕が残ってない状態です。家具を作り終えてレイアウトを始めたらもう少し公開できるようになるかも。

なんか新しい事を始めようとするときは、一歩ずつ進みながら次に必要なものが見えてくる感じですネ。つまり進まなければ何も見えなくてお先真っ暗ナリ。
Ⅰより始めよという諺の如く、DQⅠみたいな気分です。仲間もいないしナ!!

あと、AMDのCPU、FXシリーズについて色々おもうことがあったんですけど、悲しいので書きませんw
オリジナルPCはAシリーズのRichlandモデルです。
乞う御期待

image

image