我々は我々で我々を取材し、我々自身の手で我々を発信出来る事を知るんだ! FLOSS UG Report 顛末記

これまでの あらすじ

オッス!! おれ、覆面仮面大魔王くん!
マジ正直 ぶっちゃけ今日おれ ノリでこのカレンダーに登録した!
だからYO これはYO 去年やったことなの
マジ掃除機 ぶっちゃけ卍 よろしくな!!

この記事は、今年やったこと Advent Calendar 2017 15日目へのエントリーです。

序文

これは、実在するドキュメンタリー映像プロジェクトの顛末にまつわる、SF伝奇小説です。某地方に伝わる封印された動画レポートの風習、それは如何にして作られそして伝えられたのか…
今年やったこと…つまりは、今年やるべきこととして、ここにこの記事を記し、これを目にする皆さんにこの事を伝えていきたいとおもいます。

続きを読む

身近なカーネル体験記2 実在する地方カーネル集団

この記事は前回の3日目に引き続き
Kernel/VM Advent Calendar 2017 10日目へのエントリーです。

前回はカーネルのランレベルについて書きました。
今回は趣向を変え、とある、実在する地方ITコミュニティの現状についてお伝えしたいとおもいます。

東道後温泉

東道後温泉

忘れられた大地 四国を舞台に、果てしなきKernelテクノロジーへと向き合い続けている実在のカーネルコミュニティとは? ポンジュースも鯛めしも美味しい由緒ある湯治場。今、松山市では何が起きようとしているのでしょうか?

カーネル(Kernel)というのは、ざっくりと説明するとアプリケーションと機械の間で情報を橋渡しする仕組みのことです。

続きを読む

セマンティックシュトラーセ

この記事はWordPress Advent Calendar 2017 5日目へのエントリーです。
みなさんの作られたプラグインやテーマはどのようにバージョン番号を付けられていますか?
今回はソフトウェアのバージョン番号についてのお話です。バージョン番号の意味を知ることで、お手持ちのソースコードの価値を高めてみましょう。
※:バージョン番号と言うのはソフトウェアの特定の段階を区切って現す固有の識別番号のことですたぶん。

最新バージョンのリリースアナウス

最新バージョンのリリースアナウス


続きを読む

身近なカーネル体験記1 謎のランレベルの巻

こんにちは。すっかりアドヴェントカレンダーの季節になりました。
この記事はKernel/VM Advent Calendar 2017 3日目のエントリーです。

カーネル(Kernel)というのは、ざっくりと説明するとアプリケーションと機械の間で情報を橋渡しする仕組みのことです。

このエントリーは、カーネル初心者である中年男性の身に起こった実際の出来事を書き記した実録のドキュメンタリーです。

続きを読む