“WordBench京都 2016年9月号に捧ぐ”
2016年9月19日
迫り来る台風、16号マラカス。街を行き交う人々は、皆その不安を隠しきれぬ様子だ。
おれの名前は覆面くん。人は云う… お前は含めん。何処にも含めん。どこにもふくめん覆面くんだ! と。 失礼な奴め。
おれは今 いにしえの都、京都に来ている。現金を持ち忘れて来ている。
否が応にも鼓動は高まり、そして気は動転する。絶え間なく続く阪急電鉄。人は消え、そしてまた現れる。阪急特急券! 郵便局は何処ですか!?
ここに至るまでの経緯はこうだ。ある日、某匿名巨大SNS 通称Twitterに奇妙なタレコミが入った。
「 [WordBench京都9月]秋のブラウザテスト勉強会 を公開しました! 」
ば、バカな… 9月19日月曜(敬老の日)だと… おれは目を疑わずにはいられなかった。
なぜならその前日、前々日には極東のラストフロンティア 東京都でWordCamp Tokyo 2016の開催がすでに決定しており、翌週25日日曜日にはこの地、京都においてJAWS-UGとWordBench京都との共催ハンズオンが控えていたからだ。
おれは直近のスケジュールと預金通帳を確認し涙を流したがすぐに忘れた。
雨は断続的に降り続き、天候は未だ不安定だ。
会場前で偶然potato4dの一団と鉢合わせる。potato4d(仮名)、奴が今回の首謀者だ。
まずここで最初の疑念にぶち当たる。おれは現金を忘れ郵便局を彷徨いギリギリの時間でここに到着した。
奴は確かに今回の首謀者のはず、なぜこの時間になってまでここにいるのか。
「プロジェクタにMacが繋がらないだと? フッ… それはお先真っ暗だな」そうおれはおもったが、ついに口にすることはなかった。
会場に入ると既に到着していたippey_s氏(仮名)が本日の準備を進めており、軽く会釈を交わす。
ippey_s氏、彼は今日wpceptについての研究成果を提供するつもりだという。
wpcept、聞いたことのない名だ… 席に付きテーブルをくゆらせながら考える。なぜおれはここでこうしてテーブルをくゆらせているのだろうか…
円筒の脚を中心にゆらゆらとゆらめく円卓。なんだこのゆらゆらするテーブルは! 面白そうなのでここに陣取る。ぱそこんを準備しWockerを起動させながら発表の開始を待った。
次回予告
ついに正体を表したwpcept! 依存関係を司るcomposerがcodeceptionをrequireするとき、おれのターミナルがInstallationをfailedするぜ!!
次回、ブログ枠で参加した覆面くんです!「wpceptもNightmareもどちらもすぐにでも取り入れたい魅力的ツールでした、ありがとうごます!」にご期待下さい。
※【この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません】
初出:tumblr