2014年12月のあらすじ

いろいろあったはずが、どら焼きを落としたこと以外なにも覚えていない12月、記憶が全部消えて広告枠になったのか!?
いったいなにがあったのか

12月3日
Firefoxをアップデートしたらピン止めしていたタイルが全部消えて広告枠になったでござるの巻
Mozilla_Firefox_logo_2013
結構焦りましたけど次のアップデート後に直ってました。
12月6日
コンピュータは人の可能性を拡張する機械なので、ウェアラブルデバイスは装飾品としての役割を超えて人の感覚機能を増幅する機器だと言えます。
ウェアラブルデバイスに3Dプリンタに再生医療に次世代エネルギーとか考えていると未来もなかなか面白そうです。

12月10日
マンハイムのハッカースペースRaumZeitLaborに掲げられているバナーです。
とても良いのでここにも貼っておきましょう。
BannerRaumZeitLabor
https://wiki.raumzeitlabor.de/wiki/Das_RaumZeitLabor
12月12日
こないだ大家さんところの若旦那との話で、近所で3Dプリントできる施設があるみたいとのことだったのでいろいろ調べてみました。
香川県産業技術センターで利用できる3DプリンタはEden250みたいですね。詳細情報やっと見つかりました。
1時間1,770円+材料費で、操作指導費は1時間3,140円。
1時間だと、どんくらい出力できるんかしら。
Objet_Eden_250
Eden250、買うと12,000,000円。
12月12日
ネクスト香川の24時間利用できるインキュベート工房の月額使用料が破格。
http://www.kagawa-isf.jp/next/koubou.htm

12月13日
JAG香川(日本Androidの会香川支部)の講演に行ってました。
当日の様子などは、公式サイトの報告記事に詳しいです。
オマケのLT(ライトニングトーク)では、覆面くんから「どうやって3Dプリントするのか」、GDG四国のtamさんから「2014年の何かのランキングの発表」、JAG香川の岩倉さんから「来年3月のハッカソンのお知らせ」という各々の激しい主張が行われました。
以下に覆面くんのLTでお伝えした内容の概要を掲載します。

テーマ
3Dプリンタがなんかすごいのがわかったけど、それを聞いた我々はどうやって3Dプリントすればいいのかッ!?

  1. 買う
    Amazonで買いましょう。いつでも気兼ねなく使えます。
    価格10万円前後で購入可能、安いものは6万円台。
    欠点:家庭をお持ちの場合は…
  2. 借りる
    誰かに借りましょう。
    1.買う、で買った誰かに。
    誰か? イベント会場で見つけましょう
    どこかで借りましょう。
    学校、会社、公共施設、FabLab、メイカースペース、
    意外な場所にあるかもしれません。
    持ち出しは出来なくてもその場で利用できる場合があります。
    FabMapで全国のファブラボやメイカースペースをチェックしましょう。
  3. 作る
    3Dプリンタを自作しましょう。
    情報は公開されていますし、自作キットも市販されています(5万円台〜)
  4. 皆で買って皆で使う
    仲間で協力して買えば少し良いものが手に入るかもしれません。家庭からの圧力も少ない
    しょう。
    ここまでの3つのアイデアを統合して協力できる仲間がいればそこから新しいチャンスがみ
    かるかもしれないですね。
FabMap:ファブラボと各種ものづくりスペースの日本地図
http://fablabjapan.org/2014/12/07/post-5356/

“FabMapは、国内のファブラボおよびその他のものづくりスペースを地図にまとめたものです。”

fabmap

12月14日
ゴールを目指して走り抜くのがマラソンなら、目標の実現を目指して行動を続けるのがハッカソンかとおもます。 サンポートにあるe-とぴあかがわでは2015年の2月、3月と立て続けにハッカソンイベントが予定されているもよう。
おたのしみに。
e-とぴあは飲食スペースが限られるので、ハッカソンでの使用には少し工夫が必要かもしれないです。 e-とぴあをベースにシンボルタワー全体を舞台にしても面白いですね。
12月17日
来年一年くらいかけて壮大なソフトウェア開発プロジェクトごっこを週一の自由参加な感じでやりたいなとおもます。テーマはデスクトップアプリケーションとゲームソフトで、QtフレームワークとかCocos2dとかGodotに挑戦してみたいです。皆素人で講師等も無し。詳細は考え中です。
12月21日
浪花のウォズニアック
12月23日
28日の本年最終日曜日に紫雲町のなぞのみせで、歳末GEEK反省会2014Kagawaを開催します。各自LTで一年を振り返り、アンカンファレンスで未来を語るなぞの反省会です。2名以上の参加で開催予定。

12月27日
明日12月28日の開催を予定していたこのイベントは規定の参加人数に達しないため中止になりました。
「歳末GEEK反省会2014Kagawa」
来年もよろしくお願い致します。

12月28日
いっぺんに片付けると飽きるので少しずつデカ掃除をしています。
正面奥の白い壁は、突き抜けるとなぞのみせに至ります。
来年こそはこの正面の壁を取り除き東西に分断されたなぞのみせを統一したいなあとペレストロイカ
12月29日
本日は、鉢植えを買ってきて表に寄せ植えを飾りました。なんとなく門松の替りです。
ところで、当店は無線LAN機器の故障と寒いのとで年末年始も引き続きお休みしています。
もし年始のご利用でご希望があればお知らせ下さい、臨時開店も可能です。
12月30日
モバイルルータの充電をしても電波が飛ばなくなったという問い合わせがありましたが、それ電源入っとらんやんという斬新な回答で無事解決しました。 良いお年を。
12月31日
どら焼き落とした

コメントを残す