に投稿 コメントを残す

ドイツと日本を結ぶ

JGK:Junge Gemeinschaft Kagawa(※)という、ドイツと日本を結ぶ交友グループがあり、そこの主催するStammtisch(※※)という定期交流会に出席した。
(※ヨット・ゲー・カー:ユンゲゲマインシャフト香川。 よく、ヨットゲーと呼ばれてます。 発音はヨットのゲームを省略した感じかも。 じぇいじーけー、でもまあOK。)
(※※シュタムティッシュ、またはスタムティッシュ。 いつもの席、みたいな意味合いです。)

5月に香川日独協会会長の交代があった。 そこで、今後の活動の協調の意味合いも兼ね、新会長ご夫妻がStammtischに参加されることになったのである。(と、おもう。)
そのような流れがあり、僕もほんの少しだけ重要なお話があったので参加したのだった(※)。
重い討論会になったらどうしようなどとよけいな心配をしてドキドキしていたが、始まってみると、
出席者揃う—>プロースト!(乾杯)—>わっはっは—>和やかに終了。
ということで、なかなか颯爽とした交流会になった。
(※できるだけ変な行動を取らないように、十分意識しておとなしくしていたつもりだったが、やはりなにかと失敗していたようにおもう。)

これまで日独協会のイベントは会員向けのものが多かったようにおもうのですが、今後は、JGKを通して会員以外の一般の方をお招きできるようになるかもしれません。 続報、進展がありましたら、またこちらでお伝えすることができるとおもいます。 ドイツ語圏との国際交流に興味を持たれましたら、いちど下記リンク先をのぞいてみてください。
【香川日独協会】
【JG-Kagawa】

ちょっとだけ制作日誌———-
今日は仕事をお休みして帆船堂スーパーオフィシャルウェブサイト(というか、ここ)の整理整頓を進めてみたところ、
片付いた。
個人的にはスッキリしてとても気に入っているが、営業的には非常にどうかとおもうのだった。

コメントを残す