に投稿 コメントを残す

心理的エントロピー

◆未来の競合となるであろう(ウソ)サイバーガーデンbizの偵察に出かける予定も、うまく体を動かせず断念。無念ナリ。

◆昼過ぎまで立ち上がれず朦朧とした意識の中、WikiPediaを読みながら過ごしました。
今日は現在常駐中の会社がお休みだったのでよかったんですけど、こういうときにすぐ体調を崩すのが鍛錬の足りない証拠かも。
WikiPediaでは、インド神話のページ辺りを読んでみました。ギリシャ神話なんかもそうですが、難しいことは無しにして物語として楽しめるのでこういう昔話は実に興味深いです。次に体調を崩した時は北欧辺りの話を読んでみようかしらん。

◆ヌーラボのhsmtさんがTwitterで紹介していたチクセントミハイの講演(日本語字幕つき)。
再生時間約19分なのでまあまあ長いですが引き込まれました。人が充実感を得る時ということに興味があります。
ということで、図書館で著書を借りてきた。文字で満たされたような本でした。読み応えあり過ぎでまだ半分なり。
心理的エントロピーという項目を読んでとある社則をおもいだしました。ペットが亡くなったり失恋したときに会社を休むことができるというような社則なのですが、これが奇をてらったもののようにおもえて実は人の行動に沿った意味のある規則だということが伺えます。
あと、あんまり関係ないんですけど、なんか興奮してフゴー!ってなる時のことをフゴー体験であるとAlt-rかどっかで読んだような気がしないこともなかったりして。

[aws_item awsisbn=”4790706141″]

[aws_item awsisbn=”4396111177″]