に投稿 コメントを残す

ホワイトノイズ

昼間、作業中のBGMとしてスピーカーからホワイトノイズを流すようにしてみた。
ホワイトノイズは「サー」っていう音が延々と続くいわゆる雑音なんですけど、どうやら集中力UPに効果があるんではなかろーかという疑惑の雑音だったりします。

【ホワイトノイズを延々と流し続けてくれるサイト】
simplynoise.com
ピンクノイズ、ブラウンノイズというのも有マス。
個人的にはブラウンノイズが好みかも。
(森林で風が流れているような感じになるようなならないような)
音を聴いてリラックスするというよりは、ノイズが他の気になる音を拡散してくれるような感覚に近いです。 無理矢理に音楽を流しながら作業するより、ノイズで気になる音を拡散するほうが疲れにくいようにもおもいました。
ただし、夜間や早朝の場合は、逆に流しているノイズのほうが気になって落着かない感じになるかもしれないです。
あ、あと、もしかしたら職場とか家族のいる場所で流していると、事前にちゃんと説明しておかないとなんかサイコでホラーな感じになったのかと心配されてしまうのかもしれない! でもよけいな心配なのかもしれない!

コメントを残す