に投稿 コメントを残す

そのうちの一品

◆いつの頃からか定かではないのですが、もう数年来の頭痛持ちとして生活しています。
僕の場合、頭痛に至る原因は、肩の凝りや目の焦点の合わせ過ぎ、それからストレスなど精神的なものが複合的に関連して症状として現れるような感じです。
症状としては、具体的に書くとアレなんですけど・・・、首の後ろ辺りが引き締まり頭全体が締め付けられるような感じで目の奥がズキズキ痛んでうんうん唸って断続的に嘔吐してしまう状態が半日から数日続くようになります。
最初の頃はどうしていいか分からず、何日もすごく苦しんだりしたものなんですけど、最近は頭痛の兆候を察知できるようになってきたので嘔吐するほど酷くなる前に対処できるようになりました。
あと、その前に、ホントに頭痛が酷い場合は病院に行って検査してもらうのが一番安心だとおもいます。僕の場合は、眼科と整骨院で原因が分からず(というか健康らしい)CTスキャンも正常だったのである意味なんか微妙に辛いかも。
それで、個人的な対処方法なんですけど、首や肩に違和感があって、目の奥が緊張してきたなと感じたら市販の薬を飲んで半日ほど体の力を抜いたままゆっくり過ごすか、そのまま寝ることにしています。(薬は最初に買ったノーシンピュアが効いたのでずっとそれを服用中)
ただし、薬に頼りすぎるのも良くないとおもうので、薬で治すというよりは体を休めるために薬を飲むという感覚が良いのかもしれません。
なんかよくわかりませんけど、個人的にこの頭痛は、体を休めるため(心もネ)のシグナルなんだろうなあとおもえるようになったのでした。

◆激動の経済情勢の変化により、というか、お金が無くてあまりコーヒーを飲みに出かけられない状態が続いていました。
しかし本日は、昨日から開発を開始したコンピュータの構想をまとめるという目的の為、昼食代を事業仕分けして北浜のumieに出かけてきたのであった。なんとなく経験からして、ココでぷろじぇくとの構想を整理して組み立てると、後々とてもスムーズに仕事がすすむようなそうでないような。
なんというか、環境というのはとても大切だと再認識させられます。スタジオに何日篭っててもおもいつかない様なアイデアも、ココでコーヒーを飲みながらクビをかしげているとスッと解決してしまったりするのでなんとも不思議。オマケに帰り道にもう一つアイデアをおもいついたりしてとても有意義であった。

◆上記umieのスタッフの方に挨拶をしていたところ偶然にもこないだのイベントの料理のお話になり、そのうちの一品の作り方を伝授していただけてしまったのでした!
ありがとうございます! 早速帰りに材料を買って作ってみました。 これで今月も生き延びれそうです。 皆さんもアイデアに煮詰まったりとか、素敵な時間を過ごしたいときには、ぜひ北浜アリーのumieへ出かけましょう!
(今年はもう、全体的にこういうテンションでもよいかしらん)

コメントを残す