に投稿 コメントを残す

洗って炊く

よく行く喫茶店に新しいスタッフの方が加入されたもようで、お米の研ぎ方などを研修していた。(と、おもう。 あんまりよく聞こえなかった)
なんとなく、なんで精米って洗って炊くんだろーかとおもいつつ、洗うのと研ぐのではなんか違うのだろーかなどともおもいつつ、ちょっと尋ねてみようなどともおもったけどはずかしいのでやめた。
帆船堂流圧力炊飯術ではお米を1回すすぐだけで研がないので、もしかしたら体に悪いんだろーかなどとおもったら心配になってきた。 でもまあ1人分だからいいかともおもった。
精米を洗うと、なんだか栄養を流しているみたいな感じにおもえてもったいない気がするんですけど、やはり少しくらいは研いだほうがいいのかもしれない。

あと、ちょっと余ったご飯は塩胡椒で炒めてからダシ醤油を少しかけて食べるのがナイス!(家計的に)

コメントを残す