に投稿 コメントを残す

WordPressのthickboxを使ってみる

WordPressに標準でインストールされているthickboxという機能を使ってみます。
thickboxはいわゆるlightbox互換機能で、指定した要素をクリックするとピコッと飛び出します。

と、その前に、今日は高松の中央公園からドングリランドまでの道のりを普通の自転車で往復してみました。
往路では素晴らしく道のりを誤り、山岳地帯に突入する事態へと発展することでバッチリ集合時間に遅れました。
復路は平地を抜けてみましたので比較的穏やかな道中でした。
所要時間は往路2時間30分、復路1時間30分でした。
今回の道のり(クリックするとピコッとします。)

と、いうような感じの機能を追加スクリプト無しで使用できます。

使い方は下記のようなコードをheader.phpに記述しつつスタイルシートを読み込んだりします。
wp_enqueue_script('jquery');
wp_enqueue_script('thickbox');

thickboxについての詳しい使い方は下記アドレスが参考になります。
http://jquery.com/demo/thickbox/

そして、ドングリランドでの模様はまた別の機会にお伝えできるとおもいます。
  

 
Coming Soon

ドングリランドビジターセンター

コメントを残す