に投稿 コメントを残す

2014年11月のあらすじ

ついに公開された新バージョンのOS、openSUSE13.2。これを機にローリング・リリースのリポジトリへと全面移行を試みるもシステムは再起動せず業務停止状態に。
な ぜ な の か !?
openSUSE

11月3日
“With 13.2 just a few days … What will you be installing?”
11月4日
リリースアナウンス
openSUSE 13.2 がリリースされました。
openSUSE 13.2: green light to freedom!

linuxのデスクトップ環境をXfceからLXQtに変更して4ヶ月が経ちました。廃品回収まっしぐらなノートパソコンでもcompizと組み合わせて、まだまだ現役で稼働中です。

リポジトリのバージョンも13.2になってたのでアップデートを始めましょう。

opensuse_lxqt_compiz
11月5日

われわれも勉強会の勉強をする勉強会をしましょう。

11月5日
openSUSE
こっちが現行のローリング・リリースリポジトリで、https://en.opensuse.org/openSUSE:Tumbleweed_installation
こっちはちょっと前のやつかな。 http://de.opensuse.org/Portal:Tumbleweed

前のやつから移行しました。再起動するまでがドキドキ…

再起動しなかったぜw
11月6日
システム障害のため、復旧まで業務をお休みしています。
11月7日
Btrfsのスナップショットがファイルシステムを圧迫しててOSのアップグレードに失敗する事案が発生していました。外側からのレスキューってできるんかしら。 1回失敗して覚えるタイプのアレですね。

11月7日
歩いてKOFへ行くには海を渡らねばなるまい

11月9日
クアッドコアとかあればKDEでもUnityでもGNOMEでも大体なんでも問題ないとおもワノフ。
古めのぱそこん用にcompizのウィンドウ切り替えがすごく快適だったのでもっと前から使っとけばよかったなあとおもいました。
4年ほどXfceで快適でしたけど、今はLXQtとcompizでPCは同じまま体感速度がさらに快適。
kde
11月11日
Chromebookはノートパソコンの形をしたiPadみたいな感じで進むのですかね。
– PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141111_675400.html
11月11日
Firefox Developer Edition
firefox_de_title
開発者のために作られた初めてのブラウザ、Firefox Developer Edition を公開しました

openSUSE向けのAuroraリポジトリがなさそうなので残念。
※後日DevelopperEditionも追加されていたので無事移行。

11月30日
電子カルテなんかは次の次の世代くらいでHDMIスティック形のシンクライアントになってリモートデスクトップでアプリケーションサーバに接続するようになるかもしれないですね。そういう方面でもDockerとかコンテナ型のアレの技術者の需要が増えるかもしれません。

11月30日
ドローンがあれば、いつでもどこでもパンツを干せることがわかったので急に欲しくなりました。
ドローンが大きく規制されていない今のうちに、のぼりとかをぶら下げて街中を凱旋するサービスを始めるといいですネ!
軒先を周回させる中空看板として売りだすのもよいかとおもいます。
ただ、ドローンの進化で積載量が増えていけば幸せも不幸も手軽にたくさん運べるようになるので、一定のルールとマナーは必要だなあとおもます。 ラジコンとかミニ四駆クラスの比較的開かれたドローン枠ができるとよさそうです。
あと、ドローンにトラクターアームを取り付けてルンバをさらって行く嫌がらせも思いつきました。この機会にぜひともご利用下さい。
妖怪ルンバ返し
11月30日
各種ライブラリやフレームワーク、ソフトウェアを積極的に活用して時間を短縮しましょう。空いた時間は人にしか出来ない、より創作的な活動に充てることができます。時間を売る考えの仕組みだけでは、時間を売るだけのサービスになっているもしれないです。

コメントを残す