に投稿 コメントを残す

電算のスタジオ

帆船堂 電算STUDIOは、便宜上ソフトウェアエンジニアリングスタジオです。
(※ 職業を答えるのが大変めんどくさいため)
”電算”のスタジオなので、デジタルで作成可能な、社会的資産を残していく事が目的です。

そういう事も踏まえて、今年度になってからはほとんどコードを書いてなかったりします。
クロスプラットフォームのアプリケーションランチャとか電子書籍のなんやかんやを作りたいプランはあるので、懐具合がなんとか落ち着くようになれば来年には作れるかも。

SVG形式で再現中の錦絵

現在は、汎用的に使えるSVG形式のベクターグラフィックを作る実験を重ねています。どこまで作りこむかという品質の基準や、配布の形式など、まだまだ悩みどころは多いです。特に有償無償、ロイヤリティーの有無等、価格設定に関わる部分は今後のSVGファイルの使われ方にも左右されるとおもわれます。SVGはXMLで書かれたファイル形式ですので、Web上で動的に可変させることが可能です。この先に予定されているSVG規格のバージョンアップによりグラデーションメッシュやアニメーションの表現も可能になるので、EPS形式やAI形式との需要と用途の差がはっきり現れてくるかもしれません。未来の予測はともかく今、形になるものができればそれから順次公開の予定です。

コメントを残す