朝イチの船便で輸送されています

明日8月27日に大阪市で開催されるDojoCon Japan 2016は、全国で子どもたちにプログラミングを学ぶ場を提供するCoderDojoの主催者(Champion)が一堂に会するカンファレンスです。今回日本では初めての試みとなります。こ、これもう、コーダードージョーのチャンピオン・カーニバルと言えましょう。 続きを読む

特異な指向性を孤立させないバランス

今日は梅田のCoderDojoに行ってきました。
参加してたニンジャ(※)からScratchで公開してる作品見てなー、と言われております。大人はずるいので明日見ます。
(※CoderDojoに参加する少年少女たちのことを親しみを込めてニンジャと呼びます)

自らの起こしたアクション、作り上げる作品に対して正当な反応が得られる環境が継続されている状態はとても素晴らしいです。スポーツなどでみられるように、特異な指向性を孤立させないバランスが望ましいと考えられます。

人は社会に出ると損得勘定で物事に優先順位を定め先延ばしをする事を覚えるといいます。約束を並べ替える技を身につけるわけです。とてもずるい! 以上のことを踏まえましてもやはり今日は帰っていい夢見てから明日作品を見たいとおもいます。 続きを読む